個人山行 比良縦走【ライト級】

【日 程】 2024年10月13日(日)

【参加者】 H川 (CL)、T田、M代(記録)

【総距離】 約21km

【天候】晴れ

【行程】

5:00霊仙山権現山登山口駐車場~6:05権現山~6:30ホッケ山~7:00小女郎峠~

7:30蓬莱山~7:40打見山~8:05木戸峠~9:30烏谷山~10:25南比良峠

11:10金糞峠~12:45カラ岳~13:00釈迦岳~13:50ヤケオ山~14:50ヤケ山~

16:25比良げんき村~16:40JR北小松駅(約12時間)

【活動内容・感想】

・真っ暗な中、JR和邇駅近くの和邇公園駐車場へ守山方面と大津南部方面から車2台集合し、1台に乗り込んで霊仙山権現山登山口駐車場へ。本当は4:45位から行動し始めたが、いきなり進行方向を少し誤って15分ほどロスタイム。日が昇る前は標識等が見えないためいつも以上に注意が必要。気を取り直し5時に山行スタート。今回の縦走コースは最初の権現山の登りが一番標高差があり、あとは所々アップダウンがあるくらいで、ほぼ稜線歩き...というリーダーの言葉を信じて登るが中々きついしお腹も空いてきて足取りは重い。6時過ぎにご来光を拝み、一気にテンションがあがった。これがあるから早朝登山は止められない。権現山やホッケ山頂上は、テント泊の先客さん方も連休の比良を満喫中。トレランの大会があるのか、終盤戦のトレイルランナーの方々と抜きつ抜かれつ、びわこバレイのある蓬莱山・打見山に到着。あまり行かない裏手の斜面を下って木戸峠を目指す。足元はびしょぬれになるが、斜面の草が朝露で光って美しい。烏谷山への登り返しも堪えるが、リーダーからの歩き方アドバイスがちょこちょこ挟まって、歩くのが楽になった(気がした)。登山中の適度な会話も、息を吐くことでまた新鮮な息を吸えて、理に適っているとのこと。黙々と縦走しないといけないかなと思っていたが、適度に会話して良いと思うと肩の力も抜けた。休憩時間は各自の行動食などを食べていたが、な、なんと...T田さんよりシャインマスカットと大津南部限定の苺どら焼きのお裾分け。瑞々しく美味しいモノで疲れが吹っ飛んだ。大感謝。金糞峠を経て、まだまだ山は続くが、どの山もちょこちょこアップダウンがあるのみ。躓いたりしないよう、焦らず行こうとリーダーからのお声掛け。本当に、それが一番大事。安全に確実にポイントを通過し、日が陰り始めた頃、楊梅の滝の音が聞こえてきて、程なく比良げんき村が見えてきた。お手洗い等を済ませて電車時刻に合わせて坂を下っていたが、電車到着時刻にわずかに間に合わず…。1時間2本しか無い湖西線の駅で、30分程まったり過ごし、疲れた体で電車に乗り込む。車窓の景色が軽快に流れていくと思ったら、新快速。デポした車は新快速の止まらない和邇駅にあるのに、無情にも電車は和邇駅を通過して堅田駅に到着。和邇駅まで2駅戻って、真っ暗な中、登山口で健気に待っていてくれた車に乗り込み各方面へ帰路についた。

一日中歩くという縦走体験は中々実行しにくい。リーダーの声掛け、気配り、参加者各々の準備、意識づくり。色々揃って今回無事完歩できたと思う。共に歩いていただいたお二人に、改めて御礼申し上げます。(記録 M代)

・今回の比良縦走の計画は元々、平に車をデポし朽木スキー場から登り蛇谷、武奈ヶ岳などを含めた予定でしたが、何と朽木スキー場です車のラリー大会があるとの事で車がデポできなくなり急遽予定を変更することになりました。

段取り自体バタバタやりましたが山行が無事に終わって何よりです。

僕自身も一番長く歩きました。さぁ次は六甲全縦目指しましょう^_^(H川)

・秋晴れの中、比良山全縦走という私にとっては初めての長距離の縦走を経験いたしました。早朝暗い時間に出発し権現山からの急登を乗り越えご来光を拝み琵琶湖と青空を眺めて幸先のいいスタートでした。ところどころザレ場や滑りやすい箇所もありましたがリーダーの的確な指示と歩き方やストックの持ち方の癖を指摘されたりただ登って歩くだけではなく今後の登山にも役立つことを教えていただき、そして無事にケガなく時間内に21キロ踏破できたことに感謝です。青空と琵琶湖ブルーを見るのはホントに心が洗われる感覚でした。ありがとうございました。(T田)