個人山行 蓼科山

【実 施 日】2024年9月27日(金)

【 天 気 】 曇り

【参 加 者】 K藤、他1名

【コースデータ】 約5km  約4時間

【 行 程 】

八日市 4:10 → 蓼科山七号目登山口 9:30 → 蓼科山荘/将軍平. 10:50 → 蓼科山頂ヒュッテ. 11:35

→ 蓼科山 山頂 2530.7m / 蓼科神社 11:40 〜12:50 → 蓼科山荘 13:20 → 蓼科山七号目登山口 14:25

天気が不安で、登山か観光か迷いながら出発

道中、強い雨が降ったが、諏訪湖を過ぎると雨雲はなく曇り空だったので登る事にした。
七号目登山口の鳥居をくぐり登山開始。暫くは割と平坦で所々に山頂への案内があるが登山道は荒れた印象。ずっと樹林帯で展望は無い。蓼科山荘に近づくにつれガレた道になる。蓼科山荘に到着するとグッズやTシャツが外に並んでいて登山客を魅了していた。蓼科山荘から山頂へ向かうとゴツゴツした岩場になり、歩きにくい、ポール邪魔、登りにくい、足を挫かないよう気をつけて登る。山頂ヒュッテに着くと横に大きな山頂案内図があり目の前に山頂。 三角点、蓼科神社、近くにあるのに岩岩し過ぎて直ぐには到達出来ない。よろけながら岩歩きして天気の回復を期待したが、ガスは消えず近くの山も何も見えなかった。風もなく雨が降らなかっただけ良しとし下山を開始。登り大変だった岩場を気を引き締めて下る。初級者コースという情報を鵜呑みにしてしまったが、違う気がする。
頂上では期待の景色は見られなかったが又一座百名山に登れたのは良かった。