個人山行 残暑厳しい比叡山 坂本から大比叡周回

【日にち】9月16日(月・祝) 曇りのち晴れ N西、他1名

6:50比叡山観光駐車場―7:50ケーブル延暦寺―8:30大比叡―四明岳駐車場―お地蔵さんのある展望地―

9:35根本中堂―9:40比叡山本坂下り口―10:15比叡山本坂

距離12.3Km 標高差980m

久しぶりに比叡山を歩くことにした。つい先ほどまで雨が降っていた模様で道路は濡れている。曇り空だ。雨に降られないことを願う。近所のおじさんに、熊に注意するように言われた、去年、比叡山をランニング中に熊に襲われた女性のことを思い出した。

比叡山高校グランド横から登り始める。湿度が高く全く風がない。一気に汗があふれ出す。昨今の豪雨で崩れている箇所もあるが、登山道はわかりやすい。風があれば気持ちのいい登山道だ。明らかに毒のありそうなきのこが所々にあり、まだまだこんなに暑いのに、季節が移ろうとしていることを少しだけ感じる。ケーブル延暦寺駅までくると風が少し出てきて気持ちがよかった。1時間半ほどで大比叡に到着。山頂には栗がたくさん落ちていて、「熊に注意!」の表示もあった。

お地蔵さんのある展望地で少し休憩。静かでとても気持ちがいい。朝が早いせいか、根本中堂にも人が少なく静かだ。静寂の中に鐘の音色だけが響き渡る。本坂から下る。こちらも豪雨の影響で登山道が崩れているところが多くある。登ってくる多くのハイカーとすれ違った。日が差し始めてきて暑くなっくる時間帯だ。熱中症には気をつけていただきたい。久しぶりに比叡山に行けてよかった。登りのコースは風が通らないので、もう少し涼しくなったらまた歩きたい。