個人山行 山の日 やっと2024年干支山行 竜神さまの宿る竜王山・鏡山と賤ケ岳へ

 【日にち】8月11日(日) 晴れ N西、他1名

 【コースタイム】

◆7:00竜王観光協会駐車場―鳴谷渓谷―鳴谷池―雲冠寺跡―8:20竜王山―鏡山―奥鳴谷広場―10:00竜王観光協会駐車場 距離6.8Km 登り277m 下り276m

◆13:35リフト乗り場登山口―14:00賤ケ岳リフト古戦場駅―14:10賤ケ岳山頂―14:25賤ケ岳リフト古戦場駅―14:40リフト乗り場登山口 距離3.3Km 登り336m 下り327m

 

  やっと竜のつく名前の山に行けました。登山口から砂地で整備されたハイキングコースを進むと鳴谷渓谷です。木陰の登山道と水の音がとっても気持ちがよく、ここからすぐに鳴谷池です。池には小魚がたくさん泳いでいます。ここから山道です。枯葉の上を裸足で歩いていきます。いつもの山歩きとは全く別物です。足元に注意しながらゆっくり丁寧に歩くことで、大地を直に感じることができ、慣れるととっても気持ちがいいです。石もいい刺激になります。石によっては拷問になるので注意が必要です。

 雲冠寺跡には可愛らしい摩崖仏が残っていました。風化していますが、お顔の可愛さは伝わってきます。竜王山山頂は展望はありませんが、山頂から少し下ると竜王宮があります。大きな磐座と祠が立派に祀られていてパワースポットであることがわかります。竜王山山頂から少し西に進むと鏡山三角点がありました。ここで道の駅かがみの里から歩きてこられた方に会いました。蜘蛛の巣が多く、若干アップダウンもあったとのことでした。

 山頂から奥鳴谷広場方面に下山します。地元ハイカーが多いのかと思っていましたが誰にも会いませんでした。登山道はシダが生い茂り蜘蛛の巣も多かったです。随所に表示があり、登山道もわかりやすいので迷うことはないと思います。鳴谷広場は何もなくシダが生い茂っていました。鳴谷池では釣りをしている人もいました。干支山行と初めての裸足登山ができてよかったです。竜王山・鏡山様ありがとうございました!

 

 早く下山できたので、帰省前に賤ケ岳に寄り道してきました。木之本町リフト乗り場からサクッと登ってきました。皆さんリフトで登られるんですね。歩いて登っているのは私たちだけでした。賤ケ岳の登山道が小石が多く裸足登山は拷問でした。山頂は風が心地よく、赤とんぼがたくさん飛んでいました。お盆だからでしょうか、山頂は多くの観光客で賑わっていました。