個人山行  赤目四十八滝・滝巡り例会下見

 

 ~えっ、爆流や~。こんな迫力ある赤目四十八滝、見たことない~ 

 

【日 時】2024年(令和6年)6月29日(土)

【天 気】曇り時々晴れ

【参加者】N堀(CL),Y森(SL),N野の3人

【データ 距離4.2K  累積標高差190m  行動時間約3時間15分9.1K  累積標高差1,039m  行動時間約6時間35分

【コースタイム】              

 

 9:50赤目滝バス停発(300m)9:55→10:10渓谷入口(サンショウウオセンター)→10:15行者滝→10:23不動滝→10:35八畳岩→10:43千手滝→10:52布引滝→11:11陰陽滝→11:25百畳岩(昼食)(444m)12:05→この先通行止めのため引き返す→13:05赤目滝バス停着   

   

  

 

 

 

【内 容】                  

 8月ハイキング部例会「赤目四十八滝」の下見に6月29日(土)に行ってきました。この頃、雨が多いので、行けるか心配していましたが、リーダーが赤目のセンターに電話で問い合わせて下さったら「大丈夫ですよ、明日も大丈夫です」との事で、下見を実施することに決定。

 だが、赤目口駅からのバスに乗ると、運転手さんが、発車前に、わざわざ今日は、百畳岩より先は、水が道に流れ出していて、通行止めになってます。との事でしたが、ここで帰るわけにもいかないので、途中まででも行くと決めバスに乗車。昨夜の雨量が多かったのかな?

 着くと天気も良いし、トイレや、バス時刻表等調べながら、入場券(1000円)を買って入る。渓谷入口(サンショウウオセンター)を通って川沿いに出るとひんやり涼しい。川をみると、なるほど水量が多い。どんどん登っていくと、何やら水しぶきが霧となって飛んできている。行ってみると、ひやー、滝が爆流となってごうごうと音をたてて落ちている。この後、いろんな滝を見たけど、どれも、すごい迫力。特に布引滝は布引とは、ほど遠い分厚いカーテンのような感じ、ナイヤガラの滝か?とりあえず、行けるとこまで行く、百畳岩で通行止め、この先の遊歩道は冠水していた。百畳岩近くの岩場でお昼にして戻りました。            

 下見をアップする必要は、ないのだけれど、8月本番の水量と比較できるからとアップしました。確かに水量は多かった。涼しいです。本番は良い天気であることを願います。                       (記 Y森)