個人山行 浜石岳 本宮山

【日程】2023年4月23日~24日

【参加者】K藤、ℍま、T田、A成

【コースタイム】

 ◆1日目 JR南草津駅(6:50)→草津田上IC→清水IC(10:20)→浜石野外センター駐車場(11:10)(11:24)→浜石岳山頂   707m(12:05)お昼休憩(12:50)→浜石野外センター駐車場(13:25)→蓬莱橋(14:55)散策(16:15)

  →大井川焼津藤枝スマートIC→舘山寺IC(17:05)→エクシブ浜名湖(17:20)

 ◆2日目 エクシブ浜名湖(9:20)→舘山寺IC→豊川IC(9:55)→くらがり渓谷駐車場(10:45)→登山口(11:15)→さるとび岩

  (11:18)→鳴瀬橋(11:45) 小休止登山口より3.3㎞(12:08)(12:13)→まぼろしの滝(12:20)→楓橋(12:44)小休止(12:50)

  →本宮山山頂 789m(13:15) お昼休憩(13:40)→くらがり渓谷駐車場(15:20)→岡崎東IC(16:08)→草津田上IC

  →南草津駅 (18:30) 解散

【報告】

◆1日目

 数日前の天気予報では雨模様でしたが出発の日が近づくにつれ回復傾向に変わり富士山が山頂から見られる期待を胸に出発しました。道中の車で富士山の頭が見え

 時にはメンバー皆でテンション上がりました。浜石岳は往復2時間程のハイキングコース。登山口を間違え途中まで車道を歩くミスをしましたが最後の急な上りを終

 えて山頂へ、富士山はあいにく雲がかかっていて見る事が出来ませんでしたが駿河の海や街並みは見る事が出来ました。下りは山道を間違える事無く下山。その後、

 世界一長い木造歩道橋(897.4m)である大井川にかかる蓬莱橋へこちらも天気がいい日は橋の上から富士山が見られるはずでしたが残念ながら見る事が出来ませんで

 した。

◆2日目

 本宮山は往復4時間程のハイキングコース。今度こそは登山口を間違えずにと臨みましたが何故かまた間違いスタートに時間を取られてしまいました。平日と言う事

 もあり貸し切り状態で景色を眺めながら山頂を目指しました。今の時期は新緑がとてもきれいでした。最後の急な上りはかなりハードでしたが無事山頂へ出発時は晴

 れていた天気も山頂では曇り風が強く昼食を取り早々に下山しました。富士山は見れませんでしたが山頂からの雄大な景色、新緑を楽しめた2日間でした。

                                                                    A成

【参加メンバー感想】

 浜石岳より富士山を眺めることを期待しましたが見られず残念でした。本宮山は長い山道でしたが登りやすく滝が多くて素敵でした。

 お天気に恵まれましたし、遥々知らない山へ挑戦できた事、参加者みんなで協力できた事、貴重な時間を共有できた事、嬉しく思うしラッキーでした。

                                                                    K藤

 

 新しいメンバーで計画した今回の山行き、目標は“美味しく、楽しく”高い山ばかり見ていた私にとって、こんな山行きも有っても良いのかな、と思った。

 一日目は富士山を見るために、浜石岳に。スタート地点を間違い、安易な道路を歩いてしまっていた。

  何と初歩的なミスをしてしまったのだろう。あいにく富士山は見ることが出来なかったが、頂上でBBOをしていたグループと楽しく交流できた。

  其の後、2つ目の目的の〝世界一長い木製の橋“を“長生き”出来る様に渡った。

 二日目は帰路の時間などを考え、くらがり渓谷から本宮山へ。前日のミスを重ねない様にと考え過ぎ、スタート時に時間を取り過ぎてしまった。

  最後の馬の背は歩き安いがかなりの急勾配、メンバーの足取りをチェックしながら登った。下りは膝の負担を考え、う回路から帰ることにした。

  今回の山行き、低山ではあるが、新緑の中を楽しくハイキング出来たと思う。                              Hま

                                                                  

 

 今回の山行の目標は

 『富士山をみること!』

 『新メンバーとの交流を深めること』

 残念ながら山頂からは二日間とも富士山は見えませんでしたが、高速道路の車中から一瞬だけ富士山が見えた時は感激でした。

 二日間とも天気も崩れず、新緑の中気持ちよく登れました。観光名所の世界一長い木の橋、(長生きの橋)の蓬莱橋を往復して4人とも大人の遠足のようにはしゃいで

 ました。今回は350キロ声の長距離山行!企画して下さったk富士山に感謝です。 T田