[山行日] 2021年1月3日(日)
[参加者] K原(L)、A隅、K川、M田、M内、K澤、N西、A口、N野達雄、I野
[コースタイム] 京都駅7:35==嵯峨嵐山駅――野々宮バス停8:15==清滝バス停――金鈴橋8:45――空也滝分岐9:25――10:50八丁山(・473)――サカサマ峠――13:05愛宕神社14:00――水尾別れーー16:10保津峡駅(解散、16:27==京都駅)
[感想]
初めての雪のある山行きで、ドキドキ!
空也滝分岐を過ぎて、谷あいを降り、倒木だらけの急登を這うように登りました。足元の石も岩も木も動いて摑むことができずとてもスリリングでした。道なき道をようやく越えて山道に入って間もなくド
ドドッと前から走ってくるものがっ!一瞬茶色い生き物が見えましたが、先頭の金原さんを避けて山側に走り去りました。大き目のイノシシ🐗だったそうで、正面から突進を受けていたらと思うとちょっとゾッとしました。雪の上には、たくさんの動物の足跡が残っており、自然の中にいることを自覚しました。
その後の道は、雪が少しあるも初めの急登に比べれば登りやすく、愛宕神社でお参りをして保津峡駅まで下りました。
付いていくのが精一杯で、足が攣りそうになったり、地図読みもまだまだ未熟で学ぶべきことだらけですが、また行きたいと思えるのは幸せです。いつも色々教えて頂き、お世話になり、感謝です。