新年初詣山行 愛宕山

日   程: 2020年1月3日(金)

天   候: 晴れ

参 加 者: K原(L),N野(一),K川,K内,Y森,B場,M内,S本,K澤,Nま,S井,Y村,M本,N西,N野(達)

 

コースタイム

8:30保津峡駅→10:04高瀬山→11:36神明峠→13:01巡礼峠→13:24旧愛宕スキー場跡(昼食)13:46→14:06愛宕神社(参拝)14:38→15:01水尾分れ→15:39荒神峠→16:35保津峡駅

記録

保津峡駅を出て、しばらくは林道を歩くが、やがて林道を外れ沢沿いの道を行く。倒木が多いのは予想していたが、想定以上の倒木に難儀し大幅にタイムロスしてしまう。尾根筋に戻って少し行くと、樹林越しに保津峡に近づく。金原さんが10年位前に来た時には、保津峡がUターンして流れる景色が樹木越しに見えたそうだが、今は木が伸びて全く見えず残念!!高瀬山では三角点を通り過ぎてしまい、少し戻って三角点を確認する。送電線に沿って進む神明峠を過ぎた辺りで、脚が攣った会員が一時本隊から離脱するが、その後驚異の回復力を見せて復帰。よかった、よかった!

巡礼峠を過ぎた辺りから家族連れと多くすれ違うようになる。愛宕神社到着まで待てずに、旧愛宕スキー場の辺りで昼食とする。

愛宕神社では、めいめいに慌しく参拝をする。心配された階段の積雪・凍結は全くなし。参拝客も例年に比べて少ないそう。

愛宕神社からは表参道を下る。水尾分れからはツツジ尾根を下る。最後の岩場の急降下も皆さん何の問題もなく通過し、無事保津峡駅に到着。

特に厳しい箇所は無かったですが、意外と時間が長かった山行でした。

この後、参加できるメンバーは友永さんも合流して、京都駅前ルネサンスで新年会を楽しみました。

(記録・N野(達))