日 程: 2016年2月11日(木)
天 候: 晴れ
参 加 者: K枝(CL)、M田(SL)、K内、B場、M内、T中M、T岡、O本、K川M、K川K、A隅、T葉、S山、Y本M(14名)
コ ー ス: イオンモール草津バス停8:30 ⇒ 帰帆南橋 ⇒ 帰帆島公園遊歩道 ⇒ 矢橋大橋11:00 ⇒ 新浜田圃 ⇒ イオンモール裏12:30
記 録:
滋賀山友会では自然保護部会の活動の一環として探鳥会も実施しています。
当日は、放射冷却で冷えてはいるが、雲ひとつない中、イオンモールを出発。帰帆南橋にさしかかるとアオジ、ツグミ、ホオジロとのCLの声に双眼鏡を覗く。ミコアイサ!CLの説明と本で見比べて名前が頭に入る。キンクロハジロ!と聞いてもオス、メスで又別の鳥の様だし。オオバンはカモで調べても無く、ツル目だと分かる。
カルガモ “親子かな”と見ると、ふた手に分かれたり。カモも何種類もあり、後ろ姿だと見分けがつかず、前を向くまで待ってみたり。ダイサギとコサギはくちばしと脚の色が違ってたり、矢橋大橋のところで11時。あっという間だった。スズメ、ムクドリ、ヒヨドリを見て、イオンモール裏到着。
メモを取った鳥31種類。「日本野鳥の会」会員でもあるCLの「出現鳥リスト」は36種類だった。
書いていても、頭がこんがらがり、いくつ頭に入っただろう。解散の後昼食をとり散会となった。
(記録 Y本M)
2月11日 帰帆島探鳥会出現鳥リスト(CL調べ)
|