京都一周トレイル 東山コース

日   程: 2015年1月11日(日)
天   候: 晴れ一時曇り 
参 加 者: K坂(CL)、K川、K村(記録)
コースタイム: 近鉄桃山御陵前駅7:25 … 7:35御香宮神社7:40 … 7:52明治天皇陵前 … 8:13伏見桃山城 … 9:05大岩山展望所9:15 … 9:25堂本印象の鳥居 … 9:45任名天皇陵 … 10:35 伏見稲荷大社 … 11:24四辻 … 11:47泉涌寺 … 12:00今熊野観音寺(昼食休憩)12:20 … 13:25清水山山頂 … 13:48将軍塚 … 14:25粟田神社 … 14:30コンビニ(休憩)五軒町バス停 --- JR山科駅


記   録

 今回は、いつもの山行とは趣を異にして京都の文化遺産を探訪をしながらののんびりトレイルハイキングである。
 出発点は、近鉄桃山御陵前駅。この近くに京都一周トレイル東山コースの起点を表すf1のプレートがあった。このプレートには次の案内プレートへの方向が示してある。それに従って進んで行くと、御香宮神社の前に来た。ここには名水百選に選定されている「御香水」が湧き出ている。これをいただき、次へと進む。明治天皇御陵前を通り、伏見桃山城の側を通り、大岩山に登っていく。山頂付近には、最近整備された展望所があり、そこからは京都市街だけでなく大阪の方まで見渡せた。冠雪した愛宕山も間近に見えた。
 大岩神社の方に下りていくと、堂本印象が制作し寄贈したという鳥居があり、これをしばし観賞。竹藪の中の道を下っていくと、深草の町中へ出てきた。少しトレイルの道を離れて伏見稲荷大社に到着。 
 突然辺りは人だらけの状態になった。初詣に訪れた人や観光客で賑わう鳥居が林立する階段を登って四辻に到着。ここからも京都市街がよく見渡せた。石神さんを過ぎ、急な坂道を下って、民家の間を歩いていくと、泉涌寺に到着。今熊野観音寺の近くの日当たりのよい斜面で、昼食休憩。
 民家の間を通り、標識の指示に従って一山超えると、国道1号線東山トンネルのところに出てきた。
 国道1号線の下をくぐれる地下歩道を通って、清水山に登る。この山頂は木立の中なので景色の展望はできない。林の中の道を進んでいくと開けたところに出てきた。将軍塚である。ここからは京都市街全体がよく見渡せた。青蓮院門跡のすぐ横を通り、この山を下っていくと神社の屋根が見えてきた。今回のゴール付近の粟田神社に到着である。
 三条通りに面したコンビニ前のテーブルといすを借りてしばし休憩。店の前のバス停に停まったバスに乗って帰宅となった。
 今回の山行は、市街地あり、歴史的文化遺産あり、山道歩きあり…と、とても変化に富んだコースであった。自然だけではなく、歴史と文化を感じながらの、こういった山行もまた一興かと思えた。


Photo Gallary (クリックで拡大)